しっかり水分補給するには?

熱中症対策にも水分を補給することは大切だといわれていますが、効率的な水分補給のポイントをご存知でしょうか?実は、「喉がかわいた」と感じて水分補給をするのは、タイミング的には少し遅いと考えられます。ウォーターサーバーのレンタルを行っているファミリーウォーターが、熱中症予防のためになる「水分補給で気をつけたいポイント」をご紹介します。

そもそも水分はどのように大切なの?

そもそも水分はどのように大切なの?

水を飲んだ方が良いといわれることはあっても、体にとって水分はどのように大切なのかを知っている方は少ないのではないでしょうか?人間の体は、成人で60%ほど、乳幼児で80%ほどの水分量があります。

体温調節をしたり、血液として栄養を行き渡らせたりするのが、体内での水分の役割です。もちろん、挙げた例以外にも水分の役割はありますが、体を構成する大切なものということに変わりありません。

水は喉がかわいた時に飲めば良い?

水は喉がかわいた時に飲めば良い?

実は、「喉がかわいた」というタイミングは、すでに水分が不足している状態です。その状態を防ぐためには、積極的に水分補給をしなければなりません。「こまめに」、そして「意識的に」飲む必要があります。

例えばコップ一杯分の水を、

  • 起きたら飲む
  • 出かける前に飲む
  • 帰宅したら飲む
  • お風呂上がりに飲む
  • 就寝前に飲む

というように、一つの習慣として飲むクセをつけるのがおすすめです。また、水を飲むだけで熱中症にはかからないかというと、そうではありません。塩昆布や梅干しなどで、塩分(ナトリウム)の摂取も同時に行うのがポイントです。

こまめに水分を摂取するなら、家庭用ウォーターサーバーが役に立ちます。自宅でいつでも美味しくて安全なミネラルウォーターが飲める状態を保っておくと、水分補給も効率良く行えるはずです。ファミリーウォーターの天然水は、大分日田市を採水地とした「日田の希望(のぞみ)」をご用意しています。

その他にも、静岡の「富士の涼み」、京都の「みやこの華」という天然水がありますので、3つの採水地から、お好きな天然水をお選びください。「日田の希望(のぞみ)」「富士の涼み」「みやこの華」は、それぞれの採水地ごとに採水・充填・発送まで行っていますので、新鮮な状態でお客様へお届けすることができます。家庭用ウォーターサーバーをお求めの方は、ファミリーウォーターをご利用ください。

日田の天然水ウォーターサーバーをご利用するならファミリーウォーター

会社名 中谷商事株式会社   Nakatani Shoji inc.
設立 昭和52年10月
資本金 1,000万円
代表者 代表取締役 中谷利幸
住所 〒676-0074
兵庫県高砂市梅井5丁目2−10
フリーダイヤル 0120-927-907
TEL 079-448-7112
FAX 079-447-1313
関連会社 中谷建材株式会社(設立昭和42年)
主要取引銀行 三井住友銀行 三菱東京UFJ銀行 播州信用金庫 但陽信用金庫
URL https://www.family-water.com/