九州の有名な採水地!大分県日田市の魅力をご紹介

豊かな自然に恵まれた日本には、天然水の採水地として有名な場所がいくつかあります。その中の一つ、九州の有名な採水地が「大分県日田市」です。良質な天然水が採れる日田市とはどのようなところなのか、その魅力をご紹介します。

山紫水明の地として知られる日田市の魅力

山紫水明の地として知られる日田市の魅力

日田市は、大分県の北西部に位置する自然豊かな地域です。市内の中心には三隈川が流れ、山間を流れる小川では川魚が泳ぐ姿を見ることもできます。清らかで澄んだ水に恵まれた日田市は、水とともに栄えてきました。そんな日田市では、三隈川の雄大な景色を屋形船から一望することができます。

それから、日田市最大のイベント「日田川開き観光祭」や8月に開催される「ひた三隈川鮎まつり」など、水に関係のある行事も魅力です。うなぎやわさびなど、名水から生まれた特産品もあります。そして、この山紫水明の地で採れる日田天領水や大分天領の銘水といった天然水も日田市の魅力の一つとなっています。

天然のフィルターから生まれる日田市の天然水

日田市の天然水が採れるのは、原生林が今なお残された阿蘇や九重、耶馬溪といった山々に育まれた豊かな森の奥深くです。その源となるのが独特な形状をした地層。火砕流が積み重なった地層に加えて、浸食によってできた複雑な地形が積み重なることで天然のフィルターとなり、ミネラル成分をバランス良く含んだ水が採れるようなりました。

日田市で採水される天然水を飲むならウォーターサーバーがお得

日田市で採水される天然水を飲むならウォーターサーバーがお得

日田市で採水される天然水は、コンビニやスーパーでも購入することができます。しかし、飲み水として利用するならウォーターサーバーを設置する方がお得です。

ウォーターサーバーであれば、こまめに水を買い足す必要がなく、宅配を利用することで面倒な持ち運びが不要となります。

飲み水としてだけでなく緑茶など日本茶、コーヒー、紅茶やハーブティーなどの飲料に。炊飯、煮物やお味噌汁などの料理にも、冷水とお湯が便利にお使いいただけます。また軟水なので妊婦はもちろん、赤ちゃんのミルク用、小さいこどもの離乳食用としても安心安全にご利用いただけます。

ファミリーウォーターでは、日田市でも特にエリアを厳選した地下750mの水源から採れる「日田の希望」とサーバーを提供しています。日田の希望は、日田天領水と同じ軟水で、ミネラル成分を豊富に含んでいる点が特徴です。この他、富士山や京都府福知山市で採れる天然水もご用意しています。サーバーもお客様の好みに合わせてお選びいただけますので、ぜひご利用ください。

日田天領水や富士山のバナジウム天然水など天然水に興味のある方はファミリーウォーター

会社名 中谷商事株式会社   Nakatani Shoji inc.
設立 昭和52年10月
資本金 1,000万円
代表者 代表取締役 中谷利幸
住所 〒676-0074
兵庫県高砂市梅井5丁目2-10
フリーダイヤル 0120-927-907
TEL 079-448-7112
FAX 079-447-1313
関連会社 中谷建材株式会社(設立昭和42年)
主要取引銀行 三井住友銀行 三菱東京UFJ銀行 播州信用金庫 但陽信用金庫
URL https://www.family-water.com/