近畿アンリミテッド・パラ陸上に協賛参加しました

障害のある方とない方が同じルールで一緒に競技を行う「近畿アンリミテッド・パラ陸上競技大会」が、8/4に大阪・長居公園陸上競技場で開催され、ファミリーウォーターも天然水サーバーの無料提供という形で協賛参加させていただきました。

IMG_7752

リオ・パラ五輪で銀メダルを獲得された山本篤選手をはじめとした、義足で走る選手たちと、サラリーマンや学生など一般市民が、同じルールのもとで一緒にトラックを走ったり幅跳びをしたりという、「アンリミテッドな思想」に基づく大会。

IMG_7759

ふだん義足(義肢)の方と接する機会がなかなか少ない中、スポーツを通じて語り合ったり励ましあったりして、相互理解を深めることができる大変素晴らしい機会でした。

IMG_7781

また、大人だけでなくファミリーでも参加できるようにということで、ちびっこによるバイクレース(ストライダーという、ペダルのない自転車)もあり、お母さんたちの応援を受けて激走!!

可愛かったですよ〜

IMG_7768

IMG_7769

途中、「どこかでお会いしたはず・・・どこだろう?」と思ってある男性に声をかけたところ、なんとNHKプロフェッショナルに「義肢装具士のスペシャリスト」として出演されていた臼井二美男さんだったんです。

http://www.nhk.or.jp/professional/2016/0905/

昨年9月に放送されたその回を見ていた私はビックリして「失礼しました!お会いしたのではなくTVで拝見していたんですね(苦笑)」と謝罪したのですが、臼井さんは大変気さくな方で色々と丁寧に教えていただきました。

その日は、番組にも出ていた関東の障害者アスリートクラブ所属の選手たちに帯同して1泊2日で大阪へ来られたそうで、「こういう大会はなかなか無いから有難い」とのこと。

よく見ると同じカラーのTシャツを着たクラブ(NPO法人シオヤ・レクリエーション・クラブ https://src-first-hp.jimdo.com/)の選手たちがたくさん参加されており、コンマ数秒の記録更新を皆で喜び合ったり涙ぐんだり、真摯な情熱を持って競技に取り組まれている姿に感銘を受けました。

IMG_7758

そこで来年は、私も選手として出場させていただこうと決意。

どなたでも参加できる大会です。皆さんもぜひご一緒にいかがですか?

<参照>

近畿パラ陸上競技協会

https://www.kinki-para.com/

Yahoo!ニュース掲載(8/7)『障害の壁を越え 大阪でアンリミテッド・パラ陸上』

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000004-wordleaf-l27&p=1